前年度よりも求職者アップで大満足です。

栃木市の『けやき保育園』様。園のホームページ制作に続き、新卒・キャリア採用サイトのご依頼をいただきました。

―弊社にご相談いただいたきっかけや、ご依頼の決め手について教えてください

以前、園のホームページをお願いしていたこともあり、当園の特徴をよくわかっていただいているので、トレンディハウスさんにお願いしました。ホームページの制作時間が少なかったのですが、トレンディハウスさんならきっと、こちらの意見を理解して制作していただけるだろうとの安心感がありました。

―どのようなホームページを作ろうと思っていましたか

他の園との差別化や、より当園の良さを知っていただけるホームページを作りたいとお伝えしました。募集に出した学校などで、当園の求人票を見てみると、他の園と画一的で情報が似通っていて、何の特徴も出せず埋没していると感じたんです。そこで、他の園との差別化を図るためにも、求人票にQRコードをつけて、そこからもっと当園について知っていただけるホームページがあればいいなと思い、採用サイトを作ろうと思いました。

―お打合せでの、弊社からの提案やアドバイスについてお聞かせください

まず、トレンディハウスさんからの提案で、スタッフみんなに私たちが伝えたい項目をQ&A形式にして、アンケートを取りました。また、見ていただける方に当園の魅力を伝えるために、スタッフの顔写真を掲載しましょうとアドバイスをいただきました。

―ホームページを活用していただき、一番効果を感じたことをお教えください

前年度は0人でしたが、ホームページ公開後、今年は4人も求人の連絡がありました!

求人の面接時に、いらした方全員が採用サイトを見てくれていたので、効果は出ていると思います。「プラスアルファの安心感」というか、「ちょっと背中を少し押してくれる」ような部分になったのではないかと感じています。

―最後に、ホームページを作ろうかどうしようか迷っている方に対してアドバイスをお願いします

求職者の方は、就職場所を探す時に、採用サイトを見て判断する人が多いと思います。今回当園でも作りましたが、求人票の 「QR コード」から採用サイトを読み取ることできると、園の雰囲気などもっと魅力がアピールできるかと思います。ホームページは、費用対効果がどうかということも重要ですが、それよりも「社会的信用を得るため」と考えて作られるといいと思います。

―ありがとうございました。

けやき保育園 様

栃木県栃木市の保育園【けやき保育園】新卒・キャリア採用サイト 自然木を使用した明るい保育室、地元野菜の給食や畑体験による食育を行っています。

公式ホームページ

PAGE TOP