公開後、オーダーメイドの受注がアップ!

栃木県小山市の手づくりパン屋さん『森のパン屋』様。ホームページのリニューアルのご依頼をいただきました。

―弊社にご相談いただいたきっかけや、ご依頼の決め手について教えてください

同系列店の「天使の森」からの紹介で、天使の森のホームページ制作をされているトレンディハウスさんにお願いすることにしました。もちろん、紹介ということだけではなく、こちらの想いやこだわりに賛同していただけたことが依頼する決め手になりました。

―どのようなホームページを作ろうと思っていましたか

トレンディハウスさんにお願いする前に、ホームページを持っていたのですが、検索にかかる範囲が狭く、直接「森のパン屋」というキーワードがないと、お客様がほぼ見てくれないという悩みがありました。なので、リニューアルするホームページでは、新規顧客の開拓をメインに力を入れたいと思っていました。また、当店の「健康志向」「オンリーワン」「テーマパークのようなパン屋」の3つのこだわりをお客様へ伝えられるホームページを作ろうと思いました。

―お打合せでの、弊社からの提案やアドバイスについてお聞かせください

トレンディハウスさんから、うちの一つの分野や一つのジャンルで、どういったことができるかを、とても細かく聞き出していただきました。また、写真の色合いなども、お客様目線からの見え方などのアドバイスもいただきました。制作の段取りも、トレンディハウスさんが制作リストを作成してくれたので、順番に一つずつ一緒に作ることができ、とても心強かったです。

また、当店には、パンのオーダーメイドがあるのですが、そちらのメニュープランの作成についてもご提案いただきました。

―ホームページを活用していただき、一番効果を感じたことをお教えください

オーダーメイドの注文が、公開前はほぼ0組に近く、2、3か月に1組程度でしたが、公開後は1週間に2組注文をいただけるほどに増加しました!

オーダーメイドについては、メインにするつもりはなかったのですが、トレンディハウスさんからの勧めもあり、メニュープランを作成し、当店の強みとして打ち出しました。そうしたら、ご来店いただけるお客様だけではなく、お店に来られない方からの発注が増えました。新しい顧客が生まれるというのは、ホームページならではの、とても素晴らしいことだと思いました。また、ホームページ公開後は、お電話でも、ご来店のお客様からも「ホームページを見ました」とのお声をいただくことがとても多くなりました。

―最後に、ホームページを作ろうかどうしようか迷っている方に対してアドバイスをお願いします

当店は、ホームページを作る前と後では、ホームページの重要視の度合いが変わりました。そこまで、ホームページの影響は大したことはないと思っていましたし、興味のある人しか見ないものと思っていました。でも見せ方次第で本当にたくさんの方が見てくれるのだなと、こんなにビジネスチャンスがホームページ次第で変わってくるのだなと思いました。また、SNSやアプリに力を入れる前に、最初にお客様が検索して見てくれる「ホームページ」に力を入れることが大切ということを知りました。ホームページを作ろうと思って悩んでいる方は、ぜひ、悩む前にホームページを作ってみることをお勧めしたいです。

―ありがとうございました。

森のパン屋 様

栃木県小山市の手づくりベーカリー【森のパン屋】 絵本の世界のようにかわいらしい、ワクワクがいっぱいのパン屋さんです♪テイクアウトはもちろん店内でのイートインもOK!

公式ホームページ

PAGE TOP